<< 気温35℃ | main | 今週末は写経コン >>
2013.09.01 Sunday

本日は防災の日です。

0

    前にも防災のお話しに触れましたが、本日9月1日は防災の日。


    この日は、都心の樹木葬・高輪庭苑のある東京一円を関東大震災が襲った日です。大正12年、ちょうど90年前の出来事です。


    改めて、身近でできる減災・防災について考えました。


    安否確認などに便利なスマートフォンは、非常時にも役立つ機能が満載ですが、電源が続く限りのこと。非常時には、電源確保が課題ですね。在宅時なら小型発電機を用意しておくこともできますが、外出時はどうでしょう?1日分程度の充電器は常に備えておくことが必要ですね。


    断水への備えも大事ですね。いまや、身の回りには水洗トイレのみ。携帯用のトイレの備蓄も考えたいですね。

    いざとなった時、地域の助け合いも必要でしょう。わたし自身は、そうしたコミュニティにきちんと参加していると言えるでしょうか。他人ごととして、地域コミュニティの弱体化が語られますが、防災訓練などのお知らせなどに無関心であるわたし自身の姿勢を顧みなくてはいけないなと思いました。


    ガイドライン読みながら、まずは取り組めることに、自分から取り組んでいこうと思います。




    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック